愛知県飲食生活衛生同業組合

行事・イベント情報

行事・イベントの詳細

[ニュース一覧]

事業者による合理的配慮の提供の義務化に関して

【愛知県より】

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律及び愛知県障害者差別解消推進条例の改正により、これまで事業者の努力義務とされてきた合理的配慮の提供が令和6年4月1日から義務化されます。これにあわせ愛知県障害者差別解消促進条例が変わります。

 

「合理的配慮の提供」とは

障害のある人からの「バリアを取り除いてほしい」旨の申し出に対し、実施に伴う負担が過重でない場合に、適切に現状を変更又は調整することです。

「対象となる事業者」

会社やお店はもちろん、個人事業主やボランティア活動を行うグループなども該当します。

 

合理的配慮の内容は、障害特性やそれぞれの場面・状況に応じて異なります。
障害のある人と事業者で話し合い、お互いに理解し合いながら共に対応案を検討することが重要です。
障害のある人への対応が「不当な差別的取扱い」に当たるかは、個別の場面ごとに判断する必要があります。

困ったときは…
「不当な差別的取扱い」をしないようにするにはどうしたらよいのか、「合理的配慮の提供」を求められたが、どのように対応したらよいかわからない…など、障害を理由とする差別に関するお困りごとがあれば、まずは地域の身近な相談窓口に相談してください。

 

障害者の差別解消に向けた理解促進ポータルサイト(内閣府)

事業者が適切に対応するための指針(内閣府)

 

合理的配慮リーフレット(PDF)

カテゴリー
(カテゴリ別最新)

組合へご加入しませんか?お気軽にお問い合わせください。

飲食組合に入ればたくさんの特典・サービスが受けられます!
愛知県飲食生活衛生同業組合への、お問い合わせは 052-251-7535 まで。