愛知県飲食生活衛生同業組合

行事・イベント情報

行事・イベントの詳細

[お知らせ]

【御案内】「エシカル×あいち」メンバーの募集について

【愛知県より】

日頃から、本県の消費者行政の推進に格別の御理解と御協力をいただき厚く御礼申し上げます。

さて、本県では、持続可能な社会の実現に向けて、人や社会、地域、環境に配慮した商品やサービスを選んで消費する「エシカル消費」を、広く県民の皆様に普及する取組を進めています。

その取組の一環として、下記のとおりエシカル消費に取り組む事業者等を「エシカル×あいち」メンバーとして募集し、その取組を情報発信することとしております。

エシカル消費に取り組まれている皆様におかれましては、御加入くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

1 メンバー加入資格

愛知県内に事業所を有し、エシカル消費に関する取組を実施している事業者、団体、学校など(以下、「事業者等」という。)

【取組例】

・フェアトレード商品や認証ラベルの付いた商品などを販売している。

・障害がある人が事業所等で作った製品などを販売している。

・地元の食材を利用して料理を提供している。

・廃棄予定の未利用素材を活用して製品を開発・製造している。

・環境に配慮して作られた原料を用いて商品を製造・販売している。 など

2 加入メリット

・愛知県から「エシカル×あいち」ロゴマークデータ(本県独自のエシカル消費ロゴマーク)を提供

 【使用例】自社パンフレットや名刺、Webページ、ポスターなどエシカル消費に関する広報活動

・メンバーの取組を愛知県のエシカル消費ポータルサイトに掲載

3 応募方法

メンバー募集ページから加入申込書をダウンロード後、必要事項を記載のうえ、電子申請・届出システム、メール、ファックスのいずれかの方法にて提出してください。

4 その他

詳細は別添ちらし又はメンバー募集ページを御参照ください。

 

「エシカル×あいち」メンバーちらし(PDF)

「エシカル消費」リーフレット表裏(PDF)

カテゴリー
(カテゴリ別最新)

組合へご加入しませんか?お気軽にお問い合わせください。

飲食組合に入ればたくさんの特典・サービスが受けられます!
愛知県飲食生活衛生同業組合への、お問い合わせは 052-251-7535 まで。