愛知県飲食生活衛生同業組合

行事・イベント情報

行事・イベントの詳細

[お知らせ]

「オンライン盲導犬ユーザー受け入れ・接客セミナー」の開催について(愛知県)

愛知県より「オンライン盲導犬ユーザー受け入れ ・ 接客セミナー」 の開催の案内がございました。

 

2002年に施行された身体障害者補助犬法では、病院・ホテル・飲食店など不特定多数の方が利用する施設において、 盲導犬を含む身体障害者補助犬の受け入れが義務付けられております。

公益財団法人日本盲導犬協会が主催する、 盲導犬の受け入れ側である施設・店舗を対象とした「盲導犬ユーザー受け入れ・接客セミナー」については、これまで、同協会の訓練センターのある近隣県でしか開催できませんでしたが、 このたび、 全国どこからでも参加が可能となるよう、オンラインで開催されることとなりました。

 

【ご案内チラシ】オンライン盲導犬受け入れセミナー

 

協会依頼分(抜粋)

2002年に身体障害者補助犬法が施行され、 病院・ホテル・飲食店など不特定多数の者が利用する施設において、盲導犬を含む身体障害者補助犬の受け入れが義務となりました。 しかしながら、受け入れ側の施設・店舗の理解にはばらつきがあり、 盲導犬同伴を断られる 「受け入れ拒否」 が今もなお発生しています。

拒否の発生場所として特に多いのは 「飲食店」 で、 当協会に寄せられる拒否に関する相談の 74%を占めています。 受け入れ施設・店舗からも 「受け入れ方が分からない」 「他のお客様の反応が気になる」など多くの不安や疑問の声が上がっています。

こうした現状を踏まえ、当協会では受け入れ施設・店舗を対象に「盲導犬受け入れセミナー」を開催してきましたが、この度、本セミナーを「オンライン」で開催することと致しました。 これまで協会の訓練センターがある近隣県でしか開催できなかったセミナーが、 『全国どこから』 でも参加でき、 視覚障害者への接客方法や盲導犬の基礎知識、 受け入れに関する情報を提供するとともに、 現場を想定した具体的な質問にもお応えします。

盲導犬の受け入れが当たり前となり、 安心して受け入れに協力をいただけるように、 本セミナーをご案内いただきたく、 ご協力をお願い申し上げます。

公益財団法人日本盲導犬協会

 

カテゴリー
(カテゴリ別最新)

組合へご加入しませんか?お気軽にお問い合わせください。

飲食組合に入ればたくさんの特典・サービスが受けられます!
愛知県飲食生活衛生同業組合への、お問い合わせは 052-251-7535 まで。