愛知県飲食生活衛生同業組合

行事・イベント情報

行事・イベントの詳細

[ニュース一覧]

【東海農政局】消費税インボイス制度説明会を開催します

平素より農林水産行政へのご理解、 ご協力を賜りまして誠に有難うございます。

さて、 令和5年10月 1 日より消費税の 「適格請求書等保存方式」 (いわゆるインボイス制度) が導入されます。

インボイス制度においては、 消費税の仕入税額控除 (消費税納税額の計算に当たって、売上に係る消費税額から仕入に係る消費税額を差し引くこと)を行うためには、 買い手は売り手が交付するインボイスの保存が必要となり、 また、 売り手はインボイスの交付を行うために 「適格請求書発行事業者」 の登録申請が必要となる等といった現行制度からの変更点があります。

現在、インボイス制度の円滑な導入に向けて、農林水産省では財務省及び国税庁と連携して、 制度の周知・広報活動等を行っております。 農業者をはじめ農業関係事業者の皆様も制度を正しく理解し、 導入に向けた準備等を円滑に進めていただく こ とが重要と考えております。

この度、 農業関係者、食品関連事業者、関連団体等の皆様に、 インボイス制度を周知・習熟していただくための地方ブロック別オンライン説明会を開催します。

 

なお、 東海ブロ ック説明会の開催の参加申込み及び詳細な情報につきま しては、 コチラ(東海農政局ホームページ内) をご参照願います。

カテゴリー
(カテゴリ別最新)

組合へご加入しませんか?お気軽にお問い合わせください。

飲食組合に入ればたくさんの特典・サービスが受けられます!
愛知県飲食生活衛生同業組合への、お問い合わせは 052-251-7535 まで。